Search
Category
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
Sponsored links
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
卒業生からのメッセージ
E-Room 留学中、日本人の28歳です。
4週滞在予定の3週が終わった、残すところ1週の段階です。

使用中の部屋は広く快適です。
そしてベット横に照明のON OFFスイッチがあるのが嬉しい。


これがあるかないかで、
一人部屋と複数人部屋の選択の決定打が地味にあるように思います。笑

さて、学校の雰囲気ですが、17年9月1日現在のところ
生徒数 韓国人5:日本人4:ベトナム人1 :中国人0:台湾人:0
といった印象です。
年齢層は全体的に若く、
大学生の方が夏休み期間を使って1か月間滞在、といったパターンが多いようです。
先生によると休み期間毎にカムバックする大学生が沢山いるとか。
それとワーホリ前のフィリピン留学という定番ルート。
素敵ですねー。

もちろん私くらいの年代、
もしくはそれ以上の社会人枠からご年配の方も全体に比べれば小さいですが
少なからず在籍しています。
でもそれは韓国人男性が一番多いかも。

短期間、同じバコロド内の別の学校に在籍した経験があるのですが
そこに比べると E-Room は比較的真面目な印象があります。
母体の小さな学校を選択すると、本当にありがたいことではありますが、
毎日飲みに誘われるみたいなことが ない とは言い切れないです。笑
それに比べれば E-Room は身の振り方の自由があるように思います。
授業後みんなで遊びにいくも週末に遠出するのも 部屋に篭るも 自習室で勉強するも あなたの自由 …!

私はもう観光名所はまわったし、外の日差しはつよいし、笑
毎夜ルームメイトが撮ってきた写真を見せてもらうくらいが
ちょうどいいかな というテンションでしたので
安心して(?)おいしいごはんとコーヒーとケーキを嗜むくらいで
あとは頑張って洋書を読も〜くらいの週末を過ごしていました。
そのため写真が退屈だったら申し訳ないですが
どれもこれもおいしくて 安いです。最高。

まずはビール、安いぞピルセン!!! 45ペソくらい。


E-Room 生 には毎度同じみと思われる 近くのウィークエンドマーケットの
フレッシュジュース。75ペソ〜
これ大好きだったな〜。 くだものジュース系は間違いないフィリピン… 🇵🇭


どこにでも売っているレモネード。
シュガーレスを注文しないと甘い。60ペソ〜くらい



甘いといえばコーヒーも基本ノンシュガーを頼まないと
こってりのがきます。これがそれを知らない時のオーダーミス例。
コーヒー75〜 ケーキ80〜120ペソくらいのお店。


こちらのケーキは、いかにも外国っぽいひたすらに甘いケーキか
日本のケーキに近い甘さ控えめのケーキの2種類があるようです。
あっまいケーキ

日本のものに近い味のケーキ 

 
カフェの飲みものが高いのか、同じくらいの値段でお食事ができます。
たぶんフィリピン料理といえばこんな感じというチキンプレート、100ペソくらい。


滞在中に一番食べたかもしれない、ザークハンバーガー…。
90ペソくらいから。ハンバーガーを傾けると脂がぽたぽた滴ります。オイリー。
先生がこれを sinful food と呼んでいて笑いました。


E-room は街の中心から少しだけ離れているので
授業後にフラッと飲んで帰るくらいのお店は限られていますが
一番大きなSMモールまではジプニーで簡単に行けるので
生活に不便はまったくありません。
ジプニーも大好きだったな。マッドマックス感。ヒャッハー!!

posted by: フィリピン留学ドットコム | 卒業生からのメッセージ | 11:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
卒業生からのメッセージ
大学2年の夏休み、この2ヶ月という期間をE-room バコロド留学にかけて本当に良かったと思っています。私が心から、ここで勉強できて良かったと思える理由を私の体験談を踏まえ、授業、生活、友達の3つの観点から説明していきます。
まず、授業のほとんどがマンツーマンのため、質が高いという点です。E-roomでは、TOEICコースや、スパルタコースなど様々なコースを提供していますが、私は一番ノーマルなコースを取っていました。それでも、マンツーマン5時間、グループ1時間という濃密なスケジュールで、1日1日しっかりと勉強できている実感を抱くことができました。また、先生が合わなければ、変えることもできます。E-roomには多くの先生がいて、発音も先生によって、アメリカ傾向の強い人もいれば、ブリティッシュの発音をする人もいたり、授業で毎回小テストをする先生もいれば、宿題を全く出さない先生もいたりと、様々です。よって、その中で自分に合った先生を見つけることができます。
次に、生活についてです。E-roomでは、休日も含めて毎日三食でます。韓国の料理がでるため、日本人にとっては馴染みやすいものとなっていて、食事に困ることはありませんでした。また、その食事に飽きたり、指定の時間に食べることができなかったりしても、24時間営業の売店で買って食べることができます。私は、よく朝食を逃してしまうので、売店にて、日本円で約35円の「Pacitokanton」という焼きそばのようなものをよく食べていました。安くて美味しいので、みんなから愛されています。
最後に、友達の観点からE-roomの良さを説明します。E-roomでは、ホテルと学校が一緒になっており、生徒達は同じ空間で生活しています。他の国から英語を学びに来ている学生と生活を共にすることで、英語を実際に使う場面が増えるだけではなく、英語圏意外の言語や文化にも興味を持つようになりました。また、外国人とはいえ、「E-roomで伴に英語を学ぶ生徒」という共通点があるため、すぐに打ち解けることができました。E-roomでは、勉強するだけではなく、時に生徒と先生が合同で参加するアクティビティがあります。スポーツ系の大会や劇、ダンスなど様々です。私の最後の週に、劇、ロールプレイングがありました。その劇に向けて、グループを決め、題材を決め、小道具を作り、スクリプトを暗記し、本番だけでなくそのプロセス自体がとても良い思い出となりました。また、そのスクリプトの中で新しい英語のフレーズを知ったり、発音を練習したりして、英語力の向上に繋がりました。以上より、私はここで勉強できてほんとに良かったと感じています。2ヶ月間、充実した日々を送ることができました。英語力は実際に上がり、さらに今後のモチベーションも上がりました。E-room最高!ありがとうございました!

posted by: フィリピン留学ドットコム | 卒業生からのメッセージ | 11:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
スペシャルメニュー

E-ROOM ではときどき昼食や夕食にスペシャルメニューとしていつもと違う特別なメニューがでます。

先週、昼はフルーツバイキングでフィリピンならではのフルーツが沢山並んでいました。

夕食はレチョンと言って豚の丸焼きがでました。とても大きく目の前でカットしてくれるのでなかなか迫力があります。それもフィリピンならではの良い体験になったのではと思います。

posted by: フィリピン留学ドットコム | e-ROOM食事 | 15:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ロールプレイング 2017

E-ROOMでは新しいイベントとして初めてロールプレイングが行われました。ロールプレイングとは先生と生徒達がユニットごとに分かれ物語を作り1人ずつ役を役割演技を行いオフィススタッフが採点をしたり最も演技が優秀な生徒を選ぶというものでした。ロビーの中は多くの人が集まりとても盛り上がっていました。生徒にとってはとてもいい経験になり英語の上達にも最適だと思います。

posted by: フィリピン留学ドットコム | e-ROOMでの生活 | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ジュニアキャンプ無事終了

ジュニアキャンプに日本人の子供たちが参加するのは初めてのことでしたが、無事に卒業を迎えることが出来ました。最初は緊張していましたが、すぐに他の子達とも打ち解けていました。E-roomでのジュニアキャンプの経験や思い出が一生のものになってくれることを願います。

posted by: フィリピン留学ドットコム | e-ROOM授業 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
Lakawon

先週の土曜日に、ジュニアキャンプの子供たちと韓国人の家族できている方全員で、ラカウォンという小さな島に行ってきました。

Lakawonはバコロドから車で約2時間そこから船に乗って15分程で行くことができます。小さな島ですが海も砂浜もとても綺麗なのでおすすめです。

最近は毎日雨が続いて天気予報も雨でしたが、当日はとてもいい天気でみんなで海水浴を楽しめたので良かったです。


posted by: フィリピン留学ドットコム | e-ROOMでの生活 | 10:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
フリークラス(ナイトクラス)

E-ROOM では平日、月曜〜金曜の18:30~19:20にオフィスのラウンジ内でフリークラスがあります。

曜日ごとに先生と科目が決まっていて、毎日色々な授業を受けることが出来ます。

自由に参加できるので最近ではたくさんの生徒が授業に参加しています。

posted by: フィリピン留学ドットコム | e-ROOM授業 | 10:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ジュニアキャンプ

今週からジュニアキャンプに日本人の姉弟が参加しました。E-ROOM では今韓国人と日本人の子供たちが一緒に生活し勉強しています。

今は韓国人の子供が多いですが、これから日本人の子供も増えてくると思うので、みんながここでの生活を楽しんで、仲良く勉強できるようにサポートしていきたいと思います。

 

posted by: フィリピン留学ドットコム | e-ROOM授業 | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
卒業生からのメッセージ

私はリピーターでEroomへ来るのは2回目です。友達の紹介でEroomのことを知りました。初めて来た時は不安ばっかりでしたが、すぐに友達もでき先生達もすごく優しく親切に教えてくれて充実した生活を送れました。その時にもっともっと勉強して話せるようになりたいと思いEroomのアットホーム感と先生達が大好きでまた戻って来ました。バコロドはすごく住みやすい街でフィリピンの人達も優しくて私はこの街が大好きです。平日はしっかり勉強して、休日は色んな国の友達や先生達と出かけて充実した生活を送れました。色々な経験が出来てここにこれて良かったなと思います。

posted by: フィリピン留学ドットコム | 卒業生からのメッセージ | 11:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
INASAL&CO.

このお店にはこの間紹介したAboy'sの向かいにあります。そして去年出来たばかりのお店なので、とても綺麗で開放感がありイナサルだけでなくどの料理もとても美味しいのでおすすめです。個人的にはここのイナサルが一番美味しいと思います😋

ホテルからも近く歩いて行けるのでみんなでよく食べに行っています。

 

posted by: フィリピン留学ドットコム | バコロドの街 | 10:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |